ぷらっとトラバース 第84座

雲取山

( くもとりやま) 2,017m 関東百名山 日本百名山 花の日本百名山
東京都西多摩郡奥多摩町、埼玉県秩父市、山梨県北都留郡丹波山村
360度のパノラマが広がる東京都最高峰
体力 :
難易度:
満足度:
(写真: 雲取山山頂)

登山記録

登山日 2016年11月3日(木)
天気 晴れ
駐車場 (留浦駐車場)
コース 登山: 飛龍権現(13:05)⇒北天のタル(13:35)⇒三条ダルミ(15:10)⇒雲取山(15:40) / 2時間35分 (CT 3時間40分)
下山: 雲取山(15:55)⇒雲取山荘(16:15) / 20分 (CT 20分)
next 雲取山荘で一泊して、翌日鷹ノ巣山

山の紹介

雲取山は東京都・埼玉県・山梨県にまたがる山で東京都の最高峰です。山頂からは360度のパノラマが広がり、富士山、南アルプス、奥秩父の山々を眺めることができます。

写真 飛龍山より雲取山へ

飛龍権現分岐 (標高: 2,000m)

飛龍山登頂後、縦走で雲取山を目指します。

飛龍山山頂から直接東側に下りるルートもあるようなのですが、道が不明瞭とのことなので、無難に来た道を飛龍権現まで下ります。(それでも、途中、道に迷ってしまいましたが・・・)
この分岐を東側に進みます。

何箇所かこういう木の橋。右はガケなのでちょっと怖い。。

北天のタル (標高: 1,920m)

30分ほどで北天のタルという分岐点へ。右へ下りれば三条の湯方面。雲取山へは、そのまままっすぐ。

稜線の道

飛龍山~雲取山は、奥秩父の主脈。いくつかピークがありますが、多くは巻道になっていて、意外とアップダウンは少なく快適に歩けます。写真のような熊笹に囲まれた部分が多いです。

快適な稜線と言ってもとにかく長い。。。ちょこっと富士山が見えたりもしますが、単調な道が続きます。でも、この林は美しい。

草原

単調な道の途中に、一箇所だけきれいな草原があります。こういうのがあるとほっとしますね。

三条ダルミ (標高: 1,760m)

そして、やっと見つけた指導標が三条ダルミ。下りの方が多かったけどとにかく長かった。目の前に、雲取山の山頂が見えます!(ちなみに、雲取山荘への巻き道は通行禁止になっています。)

急登

あと一息と思いましたが、約250メートルの急登。朝から8時間も歩いて、最後の最後にこれはキツイ!

到着!

急登を登りきって、山頂の一角に到着!一気に、周りが開けます。ここまで8時間で2人しか会わなかったのに、一挙に5人発見!三角点のある本当の山頂はこの左の裏側です。

雲取山山頂 (標高: 2,017m)

そして、ようやく雲取山山頂、標高2,017メートルに到着!長かった~!!!後ろには富士山も。東京都最高峰の山頂からは、素晴らしい景色が広がります!(訳あって写真ナシ)

写真 雲取山荘に宿泊し、翌日再び雲取山山頂へ

急な下り

この日は下山せずに、山頂付近の雲取山荘に泊まります。山頂から北側へ下山。こちらも急な斜面。小屋は山頂直下だと思ってたけど、意外と長い。。

雲取山荘

ようやくこの日の宿泊地雲取山荘に到着。歩き初めて9時間。長かった。到着したときには、もう周りは薄暗くなっていました。

東京の夜景

大部屋のコタツを囲んで山トーク。さすがみなさん山好き!濃い話を楽しみました。
小屋の向かいから東京の夜景も見えます。星も綺麗でした。
9時に消灯・・・

御来光

朝は同じ場所から見事な御来光!この日は朝から快晴。山小屋のスタッフのお言葉、「今日は雲取山に登らないと一生後悔しますよ!」

富士山

という訳で、再び雲取山山頂へ。小屋から20分で山頂到着。
ほのかに朝日に染まった富士山!!

南アルプス

雪化粧した南アルプスの稜線!中央手前は昨日登った飛龍山。雲取山最高です

雲取山山頂からの大パノラマ

感想

飛龍山から雲取山まで長い稜線上の道でしたが、雲取山の山頂からの眺めは最高で、疲れを一気に忘れさせてくれました。

さすが、東京都最高峰です!

参考情報

特に危険な箇所はありませんが、雲取山付近はガレの多い急登です。

雲取山だけ登るのなら、南の鴨沢からのコースが一般的です。以前の山行をご参考に