グレート百名山3つ

八甲田山

( はっこうださん) 1,584m 日本百名山
青森県青森市・十和田市
湿原に池塘と美しい紅葉を楽しむ

体力 :
難易度:
満足度:

(写真: 下毛無岱の湿原と八甲田山の山並み)

八甲田山の紹介
どんな山?

八甲田山は青森県中央部に位置する火山です。(たくさんの)のような山頂から成り、のような湿原があることからその名が付いたとされています。

コース紹介

温泉でも有名な酸ヶ湯が登山口。湿原の広がる毛無岱湿原を通って最高峰の大岳へ。仙人岱を通って酸ヶ湯に下山と、時計周りに周回するルートを歩きました。
ただし、地元の方によると、反対周りの方が一般的なのだとか。

登山記録
登山日 2018年10月13日
天気 曇り時々晴れ
駐車場 酸ヶ湯温泉駐車場
コース 酸ヶ湯温泉(9:15)⇒毛無岱ヒュッテ(10:00)⇒大岳避難小屋(11:00)⇒大岳(11:20) / 2時間5分 (CT 3時間10分)
大岳(11:55)⇒仙人岱(12:15)⇒酸ヶ湯温泉(13:15)/ 1時間20分 (CT 1時間45分)
酸ヶ湯温泉よりへ八甲田山最高峰大岳へ

酸ヶ湯温泉 (標高: 890m)

温泉でも有名な酸ヶ湯は八甲田山の登山口にもなっています。紅葉もいい感じに色づいていて、登る前からこの先の期待が膨らみます。

登山道入り口

温泉の建物のすぐ左脇に登山道入り口があります。まずは湿原の毛無岱を目指してスタート。

階段&紅葉

しばらくは階段が続きますが、色づいた紅葉を楽しみながら軽快に先に進みます。

石段&紅葉

途中から石段も。紅葉は相変わらず綺麗です。

下毛無岱

しばらく歩いて、景色が開けた所が下毛無岱。ここまで来るともう紅葉は終盤戦という感じでした。写真などで見る紅葉最盛期の時ここの景色は本当に素晴らしいですけど、少し遅かったようです。。
それでも、一面の草紅葉と奥の斜面の紅葉は美しかったです。

急な階段

毛無岱湿原は、下毛無岱上毛無岱とに分かれていて、その間にはこの急な階段があります。天国への階段といった雰囲気。

下毛無岱を振り返る

階段の途中で振り返った下毛無岱の景色が見事でした!晩秋の湿原に池塘。

上毛無岱

そして上毛無岱に到着。イイ感じの池塘があったのでパシャリ。

大岳避難小屋 (標高: 1,430m)

少し進むと、大岳避難小屋
その前には広い休憩スペースがあります。この日はたくさんの登山客がいらっしゃいました。山頂を目指す前にここで一息つくのがいいと思います。

大岳

ここまで来ると目指す最高峰の大岳はもう目の前。でも、山頂までの道はちょっとキツそう

大岳への急登

大岳への最後の登りはなかかの急登階段にガレ場なので、足下には注意して登ってください。

八甲田山最高峰大岳 (標高: 1,585m)

そして、八甲田山最高峰の大岳、標高1,585メートルに到着!広い山頂にはたくさんの登山者。そして、その周りには大きな景色が広がります。正面には井戸岳、赤倉岳の美しい姿、その向こうにはも見えます。

酸ヶ湯へ下山し青森観光を楽しむ
八甲田山大岳山頂からの大パノラマ

下山開始

山頂からの展望を楽しんで、南八甲田方面を眺めながら下山開始です。

鏡沼

火口に水が溜まってできたとされる鏡沼。緑の藻が不思議な感じの沼で、モリアオガエル等の生き物も住んでいるのだとか。

仙人岱

このルートのもう1つの湿原仙人岱。以前はもう少し広い湿原だったそうですが、登山者に踏み荒らされてほぼ消失してしまったのだそうです。
登山者のせいで自然が失われるというのは悲しい話ですね。

南八甲田

下山道から眺められる山は南八甲田連峰

黄葉

麓の近くまで降りてくると素晴らしい黄葉

紅葉&黄葉

そして紅葉。山の上では紅葉はほぼ終わっていましたが、この日は酸ヶ湯付近がちょうど見頃でした。

地獄沼

下山後は、酸ヶ湯の温泉に入った後に周辺をドライブ。
写真は酸ヶ湯の少し東側にある地獄沼。名前の通り、硫黄の煙が湧き出している沼ですが、周りの紅葉と合わせた景色は絶品でした!

蔦沼

さらに、青森一の紅葉の名所とも言われる蔦沼へ。JRのポスターの沼に反射した紅葉の写真があまりにも見事ですが、この日は少し早かったようです。紅葉の最盛期に訪れるというのもなかなか難しいですね。

感想

湿原、紅葉、美しい稜線に海も見える大パノラマ。比較的簡単に登れる山でありながら、見どころたくさんの非常にお得な山でした。
毛無岱の紅葉はもう終盤でしたが、ピークの時期であれば、さらなる感動が味わえたに違いありません。

八甲田山といえば、新田次郎の小説・高倉健主演の映画の遭難・厳しい山のイメージがありましたが、実際に登ってみたら、穏やかで美しく、比較的簡単に楽しく登れる素晴らしい山でした。

登山情報
アクセス

酸ヶ湯周辺には広い駐車場があります。ただし、紅葉の季節にはほぼ満杯の状態でしたので、早めの到着を心がけるのが良いと思います。

危険箇所

特に危険な箇所はありませんが、下毛無岱と上毛無岱との間の急な階段と、大岳山頂周辺のガレ場は少し注意が必要です。

他ルート

八甲田ロープウェーを使えば少し楽に山頂に立てる半面、毛無岱を楽しむには少々遠回りをする必要があります。
八甲田山は大きな山域で、他にもいくつものルートがあります。

温泉

ぜひとも登山口にもなっている酸ヶ湯温泉へ!湯治の宿としても有名な温泉で、硫黄の臭いプンプンの白濁泉は素晴らしいお湯で、総ヒバ造りの広~いヒバ千人風呂も一度は入る価値があると思います(ただし混浴)。その名の通り、非常に酸っぱいお湯です。