2018年3月3日 四阿山より最高のパノラマを満喫

あづまや高原ホテルの登山者用駐車場より出発。
見事な青空で気持ちがはやります。
ホテルのすぐ上が登山口。さあ登山開始! しばらくはなだらかな道を歩いていきますが、、 おっ..目の前が急に開けたぞ! 夏は牧場になる広~い大雪原!めちゃ気持ちイイ~!
そして少し登って振り返ると・・
北アルプス一望の絶景!天気も最高で早くも満足!? 景色を楽しんだら、四阿山に向けて牧場を上に登っていきます。 牧場を過ぎてさらに上へ。空の青と雪の白のコントラストがキレイでした。 分岐点。左の雪山は根子岳。四阿山はどこだろう?? だんだん傾斜がきつくなって息が切れそうに。ようやく八合目。 雪山らしい景色になってきました。空は相変わらず青い。 岩場がゴロゴロした斜面を登って、中四阿山方面への分岐点。 振り返ると、相変わらず素晴らしい北アルプスの景色。 雪の斜面を進みます。あの尖ったところが四阿山の山頂!? 右手には浅間山の姿が。絶景です。 ようやく山頂が目の前に。でも結構キツそう。。 最後の登り。あと一息!! そして、四阿山山頂、2,354メートル到着!
そして周りは圧巻の360度の大パノラマ!!
妙高~白根山~谷川岳~上州の山々~浅間山 浅間山~八ヶ岳~中央アルプス~北アルプス~妙高 雄大な浅間山 やはり目を引く槍・穂高連峰 神々しい後立山連峰の峰々 最高の景色をありがとう!感動の四阿山でした。