ぷらっとトラバース 第61座

草津白根山

( くさつしらねさん) 2,160m 関東百名山 日本百名山
群馬県吾妻郡草津町
浅間山をはじめとした大パノラマを楽しむ
体力 :
難易度:
満足度:
(写真: 展望所付近から望む白根山火口跡)

登山記録

登山日 2015年10月3日(土)
天気 晴れ
駐車場 白根火山ロープウェイ山麓駅駐車場
コース 登山: ロープウェイ山頂駅(14:50)⇒本白根山展望所(15:15) / 25分(CT 55分)
下山: 本白根山展望所(15:20)⇒鏡池(15:35)⇒ロープウェイ山頂駅(16:00) / 40分 (CT 70分)
next 翌日浅間隠山

写真 ロープウェイ山頂駅から展望所・鏡池を訪れて山頂駅へ

ロープウェイからの紅葉

この日朝の白砂山登山後、車で移動し草津白根山へと向かう。山頂へは時間短縮のためロープェイを使用。途中の紅葉が非常に美しかった。

コマクサリフト

ロープェイ山頂駅に到着したのが14時50分。ロープェイの最終は16時20分と、残り時間は1時間半コースタイムは約2時間。これは、飛ばすしかない。。。
山頂駅から歩くと、すぐにこのリフトがあったものの、これに乗ると、さすがに登山では無い気がしたので、右側の森へと続く道を登った。森の中は木の階段が続く急登もあったが、とにかく一心不乱に登った。

火口跡

標高差100メートルほどの急登を上り、リフトからの道と合流すると、ゆるやかな道となる。しばらくすると、急に目の前が開ける。ここが火口跡。いかにも火口の形をしている。本日目指す展望所左側のピークの所であり、この火口を反時計回りにまわって行く。ちなみに奥に見えるのが浅間山

展望所へ

しばらく進むと分岐点があり、左へ折れると、展望所はもう目の前。階段を登ったあの岩の上。

本白根山展望所 (標高: 2,141m)

階段を登ると本白根山展望所に到着!ここは草津白根山最高峰ではないが、火山活動による入山規制が敷かれている草津白根山の中では、2015年10月現在、最高のビューポイントと言ってもよいだろう。ここからは、展望所の名に恥じぬ素晴らしい大展望が楽しめる。

富士山

午前中の白砂山も快晴で素晴らしい展望であったが、午後になってもこの日は遠くの景色まで望むことができた。富士山もばっちり!

本白根山展望所からの展望をお楽しみください。

火口跡全景

山頂からの景色を楽しんだら鏡池方面へ下山開始。少し下ったところから、火口跡の全景が見えた。大きく丸く開いた穴はまるでクレーターのよう。

鏡池

少し下りた所にあるのが鏡池。池のほとりまで下りることもできるが、時間が心配なので残念ながら見送り。

分岐

鏡が池の先は急な階段の道を下りる。何箇所か分岐があるが、「白根火山ゴンドラ山頂駅」方面へ進む。

山頂駅到着

最後は、平らな森の中の道を歩けば、山頂駅へ戻る。コースタイム約2時間のところを、山野は約1時間で歩き切った。ロープウェイ最終にも余裕で間に合った。頑張った!やればできる!
秋で花はもうほとんど咲いてはいなかったが、夏は湿原や高山植物で、さらに美しいところなのだと思われる。

感想

時間が無かったので駆け足になりましたが、北側の火山の雰囲気と、南側のパノラマと、美しい景色を楽しむことができました。は、コマクサを初めとした高山植物も豊富なようで、またぜひ訪れたい山です。

参考情報

ロープウェイの山麓駅には広い駐車場があります。

本コース上には危険な箇所はほとんどありません。強いて言えば階段に注意!ぐらいです。

火山活動のため、2015年10月現在、有名なビュースポットである湯釜付近は残念ながら立入禁止です。また、南側にある本白根山三角点立ち入り禁止です。火山活動が収まったら、さらに魅力的な山になると思われます。