ぷらっとトラバース 第88座

体力 :
難易度:
満足度:
(写真: 御前山山頂)

登山記録

登山日 2016年11月12日(土)
天気 くもり
駐車場 栃寄観光用駐車場
コース 登山: 栃寄(11:50)⇒登山道入口(12:10)⇒ヒノキの広場(12:45)⇒御前山(13:40) / 1時間50分(CT 2時間10分)
下山: 御前山(14:00)⇒ヒノキの広場(14:30)⇒登山道入口(14:50)⇒栃寄(15:05) / 1時間05分 (CT 1時間35分)
next 2週間後、雪の丹沢塔ノ岳

山の紹介

御前山は、大岳山、三頭山とならんで奥多摩三山の一つに数えられる山。奥多摩主脈の中央に聳える山です。

昨年登った浅間嶺からの山容が美しく、早く登りたいと思っていた山です。

この日は川苔山を登った後に車で移動して、二座目として登りました。

写真 栃寄より御前山をピストン

栃寄観光駐車場 (標高: 640m)

奥多摩駅方面から青梅街道(国道411号線)を西に進み、橋詰トンネルを出たすぐのところで、左の林道に入るとこの栃寄観光駐車場があります。

このあたりは奥多摩都民の森(体験の森)という施設になっていて、森を感じる体験プログラムなどもあるのだそうです。駐車場のそばに、栃寄森の家というレストハウスもあります。

登山道入口 (標高: 730m)

駐車場からしばらく林道を登ります。途中ゲートを通過しさらに進むと、右側に御前山への登山道入口が現れます。

急登

登山道入口を入って少し登ったところで、かなりの急登。岩場を除けば、今まで体験した中で一番の急な坂だったと思えるぐらいの斜度でした。ジグザグではなくまっすぐな道です。しかも結構長く続きます。

ヒノキの広場 (標高: 1,040m)

本当に急なのは最初のあたりだけでしたが、その後もそれなりの急登が続きます。標高差300メートルほどですが、本日2座目ということもあり、ここでかなりバテました。。登りきったところがヒノキの広場となっており、ゆっくり休憩できます。

メグスリノキ広場

その先はゆるやかな登りとなります。都民の森というだけあって、森や登山道はよく整備されています。ここは、大きなメグスリノキがある広場。

スギノキ広場

さらに進めば立派なスギの木の広場。

落葉

その先は広葉樹の森となり、落ち葉まみれの登山道となります。コケとの対比がきれいでした。侘び寂びの世界ですね~。

落葉樹の広場

その名のとおり、まさに落葉樹の広場です。その脇に水場があります。飲んでも大丈夫でした。
この先、落ち葉で道側分かりにくかったです。

稜線付近の紅葉

稜線に出る直前。このあたりの紅葉はきれいでした。

稜線上の分岐 (標高: 1,320m)

ようやく日のあたる稜線に出ました。御前山は左へ進みます。右は惣岳山を経て奥多摩湖に下りるコース。

展望1

御前山への途中に展望が少し開ける場所が2箇所あります。ここは、北側の展望。左のピークは、先日昇った鷹ノ巣山かな?

展望2

少し先に、南側の展望。晴れていれば富士山が見えるらしいのですが・・・

御前山山頂(標高: 1,405m)

そしてまもなく御前山山頂、標高1,405メートルに到着です!山頂からは、展望はあまり良くないのですが、、、

山頂の風景

広い山頂。なんとなく趣があるんです。季節はもうすぐ冬です。

感想

展望はあまり優れない山ですが、豊かな森の中で晩秋の雰囲気を存分に味わうことのできた良い山でした。

参考情報

林道からの登山道入り口からの登りがかなり急でした。それ以外は特に危険な箇所はありませんが、落ち葉が多く、道が分かりにくい箇所もありますので慎重に進んでください。