月パスの総括

ボルダリング初心者のブログ ~その12~

月パス購入1ヵ月間の成果

月パスを購入して1ヶ月が経ちました。この1ヶ月を総括したいと思います。

ジム通い:10+3回

8回は通わないと元が取れないとあって、ほぼ週3回のペースジム通い。月パスを購入したジムに10回通って無事に元を取ることができました!他のジムも3回通いました。

月パスを買うまでは割といろんなジムに通っていましたが、月パスを買ってからは、同じ課題にじっくりと取り組むこともできました。おかげで、

落とせた4級課題:3つ

それまではこのジムでは5級の課題しか落とせませんでしたが、月パスを購入後4級の課題を3つ落とすことができました。5級と5級マンスリー課題(通常の5級よりも難しめ)もさらにいくつか落とすことができました。

他のジムでも、落とせる4級の課題も増えて、ようやく壁を越えつつあるようです!

見えてきた課題

今後の課題:前傾斜保持系

4級が落とせたと言っても、実は20くらいはある課題のうちの3つだけ。まだまだ4級クライマーというにはほど遠いレベルと自覚しています。

登れない課題は、前傾斜の保持系の課題。ほかのジムも含めて、落とせるのはスラブ、垂壁とせいぜい100度くらいの前傾斜。120度くらいになるとまったく手も足も出ないというのが実情です。前から分かってはいましたが、あらためて課題が浮き彫りになりました。

とにかく、保持力を鍛えること。加えて、体の使い方・重心の置き方もまだまだできてないんだろな。

デメリット:体への負担大

中1日は空けてジムに通ったのですが、年齢のせいか、もともと筋力が無いせいか、とにかく腕のいろんな筋肉が痛み出しています。特に肘の痛みが激しく、月パスは更新せずに、しばらくは週1回くらいで様子を見ます。

上達の一番の障害は怪我という意味が分かってきました。しばらくは無理をせずに完治を目指します。(登れないのが精神的にはつらい・・)

身体測定結果(2019年6月12日~7月3日)

ブログの更新をしばらく怠っていたせいで、1ヵ月まとめての身体測定結果。

月パスを買って、気合をいれてジム通いしたはずなのに、

6月12日6月19日6月26日7月3日
体重67.6Kg68.1Kg68.2Kg68.2Kg
体脂肪率21.1%20.9%20.6%21.2%

体重が増えてしまった理由として考えられるのは

  • ダイエットの意識がゆるんで間食が増えてしまった
  • 飲み会が2回あった
  • 梅雨で雨続きだったため、山に登れなかった
  • 筋肉が増えたため?

いくつか考えられますが、やはりよく食べた、よく飲んだのが原因でしょうね。いくら運動しているからとはいえ、油断大敵です。

コメント